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キャプバカありやのうっちゃかちゃー

アフィリエイトを始めた理由と言い訳

かなり久々の更新。
まあ、キャプに関するトピックスもほとんどなかったからというのも大きな理由で、それは今回の話題にも大いに関係がある。

アフィリエイトを始めて約二週間が経った。
成果の詳細は後ほど。

まずは、なぜ始めることになったのか。

始めるに到るまでは、ちょっと長くなる。
最初の原因はキャプに対するモチベーションの低下だ。
3年前に環境を解説したページを作ったときに、自分はこんな事を言っている。
(環境はだいぶ変わったなあw)

「まだまだ取りこぼしがあり、満足しているわけではありません。逆に満足できてしまったら引退するかも知れませんw」

実はほぼ満足してしまったのだ
環境に依存する取りこぼしはほぼなくなり、自分の見落としくらいになった。
ここ1年弱くらいはほぼキャプ方法の変更はなく、技術的なテコ入れもない。
ハード的な増強により、複数番組の同時キャプもこなせるようになった。

画質の向上、スピードアップはこれ以上は望めない、伸びシロはほぼ0だ。


自分のキャプを公開するモチベーションは実況の賑やかしとシステムの研究だ。
実況の賑やかしだけでは多くのキャプ職人が飽きて辞めてしまったように、自分も冷めてきてしまっていた。



そこで、長い間考えていたのがアップローダの開放。
実況の本質とは離れるが、キャプのシステム開発自体がこれ以上望めないため、こういったところに手を広げるしかない。

また、ずいぶん前から「キャプを後で拾いたいが、一覧はどこで見れるのか」という声が多くあった。
それを実現したいとは思っていたが、どう考えても膨大なトラフィックが発生するのは眼に見えていた。
つまり実現するにはサーバーを拡充する必要がある。

これまでのサーバーは1500円/月のものを借りていた。
結構な時間を費やす個人の趣味としては安いもんだ。

がしかし、アップローダを解放するにあたってこれを2契約にした。
(areya.tvとareya.inの2つのドメインを使っていることでそれがわかるでしょう)

これで3000円/月。まあまあ。

ところが、ここで事件が起きた。
4月下旬にレンタルサーバー運営会社がメモリおよびCPUの制限を掛けてきたのだ。
これでかなり危機的な状況に追い込まれた。

新サーバーを探さざるを得なかった。
キャプの要件を満たすような安価なサーバーはなかなかない。

結局、約3500円/月のサーバーを使うことになった。
1500円/月はひとつ解約した。
それでも5000円/月になる。
正直、これは痛い。

アップローダの開放はキャプの2次的な副産物だ。
2ちゃんの実況板でキャプを貼るのは完全に自分の楽しみだが、アップローダの開放で得られるものは何もなく、金とリソースを浪費するだけだ。
そこで維持するためにアフィリエイトを導入した。

言い訳なのかもしれないが、アップローダを提供しているサイトのほとんどはアフィリエイトを導入している。
当たり前だ。
無料サーバーでの運用ならともかく、金を出してまでやる意味が無い。
ありやのサイトは自分専用という特殊な環境ではあるけれども、事情は全く同じだ。

まとめると、一覧表示はあくまでもおまけでそれを運用するにはハードウェアリソースが必要でそれを維持するためにはお金がかかるということです。

これが、アフィリエイトを導入した理由と経緯です。

とはいっても、理由の如何はどうあれ、アフィリエイトというだけで拒否反応を示す人も少なくないでしょう。
これは感情的な問題だと思うので、相容れないと思います。

ただ、アフィリエイトは強制するものではないということは確かです。
自発的なサイトの宣伝はしたことはないはずですし、これからもするつもりはありません。
見るのも嫌ならサイトに訪れなければいいし、来訪しても広告をクリックしなければ1円も入ることはないのですから。

最後に約二週間を経過しての収益ですが、今現在は一日平均88円ですw
金額の大小ではないという人もいるでしょう。
このペースで行けば月2000~3000円程度。増強分が丁度ペイする程度か少し赤字の程度。もっと入ればより強力なサーバーを借りることも考えましたが、ちょっと無理のようですねw


それと、かなり微妙なコンテンツなのでグーグルさんに、それはダメだよと言われる可能性も多分にあります。
その時は、またターニングポイントなのかなと。



ではでは。
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| | 2010年06月19日(Sat)00:48 [EDIT]


Re: アップローダのバグ

> 画像プレビュー、画像ファイル名
> リンク先が異なってる。
> ¤tPic= の値が両者で1違う。
> 配列的な考え方が、0起算と、1起算。
> 引き算忘れ?

ご指摘ありがとうございます。
配列で結果の変数を修正したものを適用するはずが、修正前のものを適用してしまったようです。
サムネイルのリンクはリリース時に直したのですが、文字リンクの修正をしていなかったようです。

すでに修正しました。

areya | URL | 2010年06月19日(Sat)01:22 [EDIT]


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| | 2010年07月30日(Fri)19:52 [EDIT]


目標設定

ひとつの目標が達成され、それに満足いく状態になったら、次の目標を設定すると思います。
その時念頭におくものはなんでしょうか?
まずは自分が満足いくものを目標設定しますか?
それとも、自分がすることに対し、周りの人間が満足をいくものを目標設定しますか?

今の状況をみると、両者が満足いくもの?をうまい具合に取り入れているように見えます。
これは、バランスの問題ですかね?

うふふ ◆colorcopy. | URL | 2010年08月01日(Sun)11:47 [EDIT]


Re: 目標設定

コメントありがとうございます

目標設定ですが、自分が満足するもの、周りが満足するものというよりは
最大のユーザーである自分自身は何が必要かということを考えていろいろ作成しています

アプリケーションにしろサービスにしろ公開前に自分用の特殊なものを作成して
一般化することが多いです

例えば実況の画像URLを集めるページなんていうのは、公開するために一から作ったのではなく
自分に必要なツールを作ってちょこちょこっと改変したものです
さらに延長線上にはキャプを辞めて時間ができたら、これで培ったロジックを鑑みて2chブラウザでも作ろうかなとか考えたりしています

と、他にもいろいろ考えているので、今は簡単に手っ取り早く作れる自分もみんなも必要っぽいものからアウトプットしているだけです

areya | URL | 2010年08月04日(Wed)19:39 [EDIT]


れすありがとうございます

いろいろと考えることができて、大変参考になりました。
こういった考え方は、いろんな面にも応用できますね。

うふふ ◆colorcopy. | URL | 2010年08月04日(Wed)22:19 [EDIT]