FC2ブログ

キャプバカありやのうっちゃかちゃー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

キャプするときに気をつけていること その1

キャプするときに気をつけていることがいくつかある。
もちろん他のキャプ職人もこうしろというものではないが、参考程度に。

まず、初回の今回は最も気をつけていること。
「パラパラ漫画的連貼り」についてだ。

勘違いしてもらっては困るが、これは特定の人物を指しているものではない。
現在でも複数人いるし、きっとこれから先も現れるだろう。

キャプに慣れてくると、一度にたくさん貼れるようになる。
TSmemoryを使い自鯖なんて持ったらなおさらだ。

自分の好きな人物やキャラが出演・登場するとその一挙手一投足をキャプりたくなる。
慣れてくるとそれができてしまう。

すると間違い探しをしろと言わんばかりの似たようなキャプ画像を何枚も貼ってしまう。

正直数年前は一時的に私もそのような症状に陥った。

基本的にはそのようなことは動画やgifアニメに任せればいいのだ。
キャプ画像はあくまでも一連の動作の中の一番の瞬間を切り取る作業だと思っている。

技術は真似すれば先人と同じことができる。
だが、秒間数十フレームのどれを切り取るかはまさに力量とセンスを問われる。

(特殊な瞬間は連続写真的なものもいいだろうが、多発するのはどうかということ)

「職人」と言わしめるためには、技術とセンスの両方を兼ね備えることを努力すべきなのではないだろうか?

私は自分にはセンスが無いと思っている。
これは、謙遜でもなんでもなく、日々痛感している。
だから、センス不足を補うためにスレ住民の意見に耳を傾け、他のキャプも研究する。

パラパラ漫画のようなキャプ画像を貼る職人は住人とディスカッションしていない人がほとんどだ。
パラパラ漫画のようなキャプは職人のエゴでありゴリ押しであって、住人とのコミュニケーション不足の象徴なのだ。



ではでは。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。