キャプバカありやのうっちゃかちゃー



PageTop

●伝達事項

さて、なにからどう説明しようか。
では事実関係・今後の予定から。

兎にも角にもはっきりしているのは、いくつかの例外を除いて2010/09/30 27:30をもって2ちゃんねるの実況板への画像URLの貼り付けの積極的活動を終了したということです。
(例外は下記に)

最初に言っておきますが、キャプ活動の4年余り一度足りとも警告等が来たことはありませんでした。

以前も同じようなことがありましたが、前回はレンタルサーバーのアカウント停止という外的な要因が最大の理由でした。それを私が勝手に「警告」と受け取ったわけですが、実際にはアップローダーの設置が規約違反である可能性の方が高かったのだと思います。

では今回はどんな理由かというと個人的な理由で、もうしばらくするとキャプが今までのように自由にできなくなる生活になるからです。
具体的な理由は非常に2ちゃんねる的には面白くない理由なので、とりあえずはこれで察してください。

なので、前回のようにキャプに復帰する可能性は非常に低いです。

もうしばらくは時間があるのですが、番組の改編時期ということで今日を選択しました。定期的にキャプチャしてきた今期終了の番組があるのでそれはやろうとは思っています。来期以降も継続の番組についてはすみませんが終りにします。

キャプ以外の活動・Webで展開しているサービスですが、今後も継続予定です。むしろ今後はさらに充実させていくつもりです。
現在アップロードしているキャプ画像については一ヶ月後を目処に削除する予定です。


以上が事実関係・必要な伝達事項です。
以下はありやの「思い」なので読まない方が良いかもしれません。




●キャプ活動を振り返って


まず、思っていることは「なんで俺はこんな文章を書かなければいけないんだろうなあ?」ということです。
もちろん、全ては自分で引き起こしたことなのだから当然なことは重々承知です。
この文章を書くかどうかもかなり悩みました。
だまって消えるのも選択肢としてありましたが、「ありやはどうした?」「捕まった?」等々様々な憶測を呼ぶことは想像に難くなかったので、はっきり書いておこうと思いました。
ただ、これを「引退」とは言いたくなかったのです。
キャプチャの第一線から退くというだけで、もう金輪際やらないという意味ではないからです。
普段は名無しになりますが、必要とあればコテも付けることがあるでしょう。

キャプ活動を通して一番感じ、収穫としてあったのは、誤解のないように自分の考え・思いというのはなかなか伝わらないんだなと実感できたことです。
いわゆる「アンチ」と呼ばれる人だけではなくて、支持してくれる人であってもいろいろと憶測を生むものなのだなと思いました。
文字だけのコミュニケーションだからなのかもしれません、2ちゃんをしている層の特徴なのかもしれませんが、現実世界でも言葉には出さなくてもこのような誤解や憶測が発生しているのかもしれないと認識させられました。

しかしながら、誤解を利用してきた自分もまたいます。
いわゆるキャラ設定・キャラ作りというやつですね。嘘はついてこなかったつもりですが、それと匂わす発言はずいぶんしてきました。すみません。
例えば「ありやは誰が本当は好きなのか?」という質問に対しては常にお茶を濁してきました。最近はDD(誰でも大好き)という言葉がありますが、コレは便利でした。自分の部屋にはポスターの1枚も貼られていませんし、フィギュアの1体もありません。アニメも好きでしたが大学に入ってからはキャプを始めるまでほとんど見ることはありませんでした。コミケには一度も行ったことはありません。

他にも悪意と取れる誤解・恣意的な間違った事実・イメージの押し付けはありますが、あまりに馬鹿馬鹿しいのでここで個々に言及するつもりはありません。

そういったものとは別に、おそらく、最大の誤解は殆どの人がキャプがありやの目的だと思っておられる点です。何度か言ってきたつもりですが、キャプは実況板の賑やかしとありやの技術的欲求を満たすための手段であるところが大きいです。
当初からキャプ技術に満足してしまったら引退するかもしれないと言ってきました。
少し前に書いたブログでも画質的にもスピード的にも伸びシロは殆ど無いと書きました。画像を選択しなければキャプチャしてアップして書き込むまでに1秒かからないくらいになったし、2番組、3番組の同時キャプチャは当たり前になり、4番組ときには5番組の同時キャプチャも可能になりました。
技術的限界よりも人間的な能力の限界が足かせになってきました。
正直、思い残すことはありません。

ありやが好きだったのはキャプ対象よりも2ちゃんねるの実況板そのものでした。
このブログはこんなペースで続けていくつもりですが、タイトルも改めなくてはイカンですね。
最後に・・・


          捲 土 重 来


PageTop

理由

最初に断っておくと全部私事なので、技術話に興味があってここに来た人はこの記事は読まないほうがいいです

まず、お礼を
リタイア宣言して、コメントをくれた方本当にありがとうございます
勝手にキャプっていただけなので、お礼をいわなければならないのはこっちの方です



どうもキャプから退いた理由がイロイロ取り沙汰されているようだ

ヘッドセット

これはなにかというと
これだhttp://www.int-connect.com/headset/

これがどういう意味を持つかは後々

●ありやの右手

本題の前に改めて右手について触れておこう
数年前にHPで右手が不自由だと書いたが、どうもこれが一人歩きしている
15年ほど前に交通事故で頭を打ったときに右半身が思うように動かなくなった
現在はほぼ回復して、事故以前と比べて不自由だという意味で、いわゆる障害があるわけではない
当初から書いているとおり見た目に全くわからない程度だ
生活に困るほどだったらキャプなんかできるわけがないし、こんな文章も打てない

元々右利きなので殆どは右手で用をこなしている、事故前後で右手から左手に変わった生活習慣はない
事故後しばらくは、右手で用をこなすのはかなり不自由だった、食事をするにもイライラした
現在の程度は例えば視力にすれば0.5程度といったところか?
(自分は視力は0.8あるので実際には0.5がどんなものか解っているとは言えないが)
メガネを掛けないと日常生活が不便な人ほどには不自由ではないだろうという意味
じゃんけんでもあやとりでもどんなスポーツでもできる
とまあこんな程度です
見れば解ることなのに(いや、見て判らない程度なのに)、なんでこんないい訳じみたことを書いているのか?という感じです



●ありやのざっくりとした恋愛履歴

やっぱり、はっきり書かないと伝わらないようで、はっきり書いても邪推されるくらいだからw
要するに来月結婚します

では、過去から順を追って
赤裸々に
面白くない話のはじまりはじまり

小さい頃からありやは恋愛体質でした
そういった方面は、ませていたと思います

20代前半くらいまでは勉強でもスポーツでも全ての努力は女の子をゲットするために生きてきたような気がします
そして、かなり惚れやすかったですw
さらに、面食いです

小学生の時から好きな女の子は何人もいました
最初に女の子と付き合ったと言えるのは中学1年生のときです

自然と仲良くなったので付き合うきっかけは忘れてしまいましたが、
付き合おうと言ったのは自分からだった気がします
学校中で噂になり、コソコソ会っていました
占い好きのコだったので、ありやはタロット占いを習得しました
今は占いなど全く信じていませんが、当時も信じていなかったと思います
けれど女の子を喜ばせるためなら、そんなことはどうでもよかったのです

そのコとは半年くらい付き合って、キス止まりでした
大学の時に再会してちょっといい雰囲気になったのですが、
結局は自分がストーカーみたいになってしまい、大失敗をしたのはあまりいい思い出ではありません…

中学2年生の時に一度だけ告白されたことがあります
はっきりした形でコクられたのは人生でこの一回きりですw
当時のありやにすると、それは告白というより脅迫に近いものでした

ある休日女友達に呼び出された
行ってみると、そこにはクラスの女子が7~8人いました
正直ビビった。こころあたりはありませんでしたが、責められる何かがあると思ったからです
すると、予想外にもクラスのある女の子が告白をしてきました
非常におとなしい女の子だったので、勇気がなくみんなに急かされて、こういう形になったのでしょう
しかし、ありやは全くのノーマークでした
自分が返事に困っていると周りから「付き合ってあげなさいよ!」と言われ、
何が何だか解らないまま、とりあえず交換日記をするようになりました
数回デートをしたでしょうか、ありやはそのコの事を結局好きにはなれずに、
だんだん交換日記の間隔を伸ばしてフェードアウトしました

中学から現在まで好きな子がいなかった時期は思い当たりません
もちろんコクっては振られコクっては振られ、打率は3割位だったでしょうか
当時は一戦一戦が時間を掛けた真剣勝負でしたが、今にして思えばもっとガンガン告白して
振られればよかったと思っています
若いうちの恋愛は打率ではなくて、打数が重要なのだと振り返ればそう思います

自分の初めては実はソープランドでした
20歳のときです
その時付き合っている子がいました
近々旅行に行く予定だったのですが、自信がなかったのです
その子と付き合う以前に合コンで行きずりで直前までいったのですが失敗したことがあるからです
今にして思えば、馬鹿な事ですが練習しておかなくてはと思ってしまったのです
で、ソープに行ったのですが、緊張しまくりで全然勃たず
結局は勃たない状態で無理やりしましたが、最後までは至らず、おねーさんも自分も相当気まずい状態で
迷惑をかけてしまいました
こういうのはこの時点で童貞を卒業したというのでしょうか?w

その後彼女とは上手くいきました

20代の前半は合コン三昧でした
浮気も不倫もしたことがあります
不倫と言っても女の子は1つ年下で学生結婚しているコでした
旦那は大学院生でした、最後は泥沼でした、当時は考えもしませんでしたが、
今になって思えば慰謝料とか請求されなかったのはラッキーでした

ケガの入院中に仲良くなったコと二人で旅行に行って夜になっていよいよかと思ったら
「そういう人じゃないと思っていた、ただの友達だと思った」と泣かれ、
何もできずに朝までモンモンと過ごしたこともあります

とまあこれまではこんな感じだったのですが
現在の彼女とは、付き合ってかれこれ10年以上になります
途中1年半くらいお互いの浮気で途切れたことがありますが、逆に相手の良さが分かる結果になりました

さて、ここで疑問が湧くはずです
毎晩キャプしていて、いつ付き合う暇があるんだよ?と

土日はほとんどキャプをしていませんでした
週末は友達の仕事を手伝っていると言っていましたが、それは土曜だけです
日曜日は彼女に会うために使っていました

とは言っても、もう付き合って10年以上です、彼女の家でゴロゴロすることがほとんど
はっきり言ってセックスレス状態です

それでも平日の夜は毎日電話していました
そこで登場するのが冒頭のヘッドセットです
左手はゲーミングキーボード、右手はマウス、膝の上にはキーボード
ヘッドセットで通話しながらキャプしている姿を想像すると笑えると思いますが
それがここ数年の日課でした

とまあ、ありやの人生を恋愛方面から切り取るとこんな感じです


うわ、随分くだらないことをダラダラと書いたなw
ブログなんてこんなもんだろ

●さて、

キャプをしなくなった分今のところは時間があります
ゴロンとなってテレビを見ながら、2chの実況をROMったりしています
「ありやは?」とかいうレスが目に入ると、正直嬉しいと思う一方、解放してくれよとも思います
プログラミングをしながらテレビをBGM代わりにしていることも多いです
そういうときは2chを見る余裕はありません

アニメやドラマやバラエティを見ても、キャプしていたときのように目を皿にして一挙手一投足を見ることもなくなりました
突発的にキャプることあっても、キャプそのものの興味はなくなり、別の制作物を作る気分転換程度です


別の制作物は無理っぽいものから、時間をかければできるものまで、
いくつか構想があるのですが、しばらくしたら形になって報告できればと思っています




ではでは

PageTop

箱根旅行

10/17(日),18(月)と箱根に旅行に行ってきた
箱根は好きで、もう少なくとも10回は行っている

今回泊まったのは強羅の雪月花というところ
少々高いが、それを安いと思わせるほどのサービスと設備が充実していた
この値段ではなかなかない露天風呂付きの部屋
露天風呂付き


ユネッサンは安定しておもしろかった
足の角質を食べてくれるというドクターフィッシュは初体験だったが、楽しくて大人げなく二度も列に並んでしまった
以前「死海風呂」という名前だったはずの風呂は問題があったのか「浮遊風呂」という名前に変わっていた
今の彼女とは箱根は3回目くらいだけど、女の子をお泊まりデートに初めて誘うなら、女の子の人気、誘いやすさ、現地での密着度、失敗の少なさでユネッサンは間違いなくオススメ
オークションで事前に購入すれば一人1200円くらいで一日パスが購入でき、コストパフォーマンスがいい

箱根に何年かぶりに行って驚いたのは中国人観光客の多さ
特に大涌谷ではもしかしたら日本人より中国人のほうが多いのではとマジに思ったほど

ありやの中国人嫌いの程度は目撃したら眉をひそめる程度だけれど、彼女はそれほど2ちゃんを見ないにもかかわらず、徹底した中国、韓国、大阪嫌いだw
「中国人はなんで写真を撮る順番割り込んでくるの!」と憤慨していたw

あと、土産物売り場には必ずエヴァンゲリオンのコーナーがあったこと
ネタとして買ってくるにはいいかもねw
前に話題になっていた聖地巡礼マップ?はどこにもありませんでした
もう刷っていない?

201010108-2


まだ、紅葉にははやくほんの少ししか色付いてはいなかったけれど、暑くもなく寒くもなく、楽な旅行ができました
というわけで箱根はやっぱり楽しかったです

大涌谷

実はありやは少し茶髪入ってますw


はてさて、こんな誰も興味がないことをいつまでも書いていてもしょうが無いので、次回からは技術論に戻ろうかと
キャプから離れるにあたって、作られた(あるいは作ってきた)ありや像を壊してみようかと思った次第です



ではでは


PageTop

ぼちぼち

キャプをしなくなって、少し時間ができたので、既存のコードをいじりだしてみた

とりあえずいじってみたのは
●ものすごい勢いで実況で貼られた画像URLをまとめるページ
●実況スレ立て報知器 SeverEdition
のふたつ

「ものすごい勢いで実況で貼られた画像URLをまとめるページ」はインターフェイス的にはまるで変わっておらず、内部的な変更のみ
2ちゃんのサーバー停止やネットワーク障害、バーボンハウスに引っかかった場合にdat取得を自動的にリカバリーする機能を付けた

「ものすごい勢いで~」はdat取得間隔を1~2分間隔を実現している
知る限りでは2chと関係ない外部サーバーのサービスでは最速だ

こういったサービスは普通2ch全体であったりするから、実況板に特化していると速いのは当たり前と思うかもしれないが話はそう単純ではない
2chではサーバー毎にバーボンのしきい値が設定されているため、これを超えないように調整する必要がある

このバーボンのしきい値は公開されていないが、こういったdat取得プログラムでギリギリを攻めると大体わかってくる
過疎な時間帯は問題ないのだが、ゴールデンタイムや特別番組などでスレッドの取得数を調整しなければならない

なるべく1~2分毎更新を実現させるため、dat取得をプロキシを利用して切り替えることによって見かけ上別のところからアクセスしているようにして高速化を図った

このシステムは実況の全datを取得しているので、当然全文検索システムもできる
というより、実は公開する1年ほど前から全文検索システムとして個人的に動かしていたのだ
それを画像URLとdat取得部分を切り出しただけ

全文検索システムにしてみたいとは思うのだけれど、現在の借りているサーバーではその負荷に到底耐えられない
こういうのをなんとかしようとアレコレ思考するのは楽しい
一方で面倒くさくもあるw



「実況スレ立て報知器 SeverEdition」はスレッドの建て主の発言内容を付加するようにした


まあ、こんなぬるいところからぼちぼち初めて見た次第です
さて、次はなにしようか



ではでは


PageTop
