キャプバカありやのうっちゃかちゃー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

職人カスタム局ロゴ消去版完成

現在も自分用にキャプはしているけど、以前ほどアクティブじゃない。
キャプをおろそかにするのは本意ではないのだけれど、その時間を他のことに使っていた。

なにをしていたかというと、一年前に凍結していたことをしていました。

PV拡張ツール単体でのロゴ消しについに成功しました!

自分自身でキャプしている分にはほとんど必要がなかったので開発を再開する機会がなかったのだけれど、状況変化で再開をしました。

●状況変化
・地上波キー局各局もロゴを付加するようになった
・引退後もロゴを消す職人が一向に増えない(これは変化しないってことかw)

開発にあたっての最大の難関はロゴファイルの構造解析と画像にどう適用すればいいかその計算式が解らなかった。
結局一年前は投げ出してしまったのだけれど、今回あっけなく解ってしまった。
いや、何事もそんなもんだ。時間が経って別角度から見直すことができれば簡単に解決することはプログラミングだけではなく人生の問題すべてそうだったりする。
それで機会損失をすることももちろんあるけど。

なにはともあれ、完成しました。
それに伴い拡張ツールキャプ職人カスタムもバージョンを100にしました。

ただ、上手くロゴファイルを作成するためのソースを得られない。
無圧縮AVIを入力解像度と同じ解像度で録画できればいいのだけれど・・・

ロゴがないキャプチャ画像が増えることを祈りつつ・・・

ダウンロードはこちら

ではでは。

スポンサーサイト

PageTop

恐怖!カラーロゴ地獄の巻

昨日、キャプ職人カスタム100をリリースしましたが、速くもバグ発覚w

BSなどで見かけるカラーロゴが上手く消せないのです。
たぶん変換式が問題なのだろうとにらめっこするもおかしなところが見つからない。

この変換式はMakKi氏によるAviUtlの透過性ロゴ消去フィルタのソースコードを参考にしているのだけれど、照らし合わせてもおかしなところがない。

プログラミングをしているとしょっちゅうこんなところにぶち当たる。
ましてやこの開発はPV.exe用のDLL開発であるから変数の変化を追うようなデバッグができない。
YUY2→RGBの色空間変換の間にロゴファイルを噛ましているのだけれど、変換式を考えているとこれまでもいつの間にか寝ていることもあったりした。

で今回はあるひとつの変数の使い方を間違っていただけでした。
ともかく何とかなりました。

ダウンロードはこちら

ではでは。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。